おもしろ動画 イイネ!

笑える動画だったらイイネ!

おもしろ動画

身近なねこホイホイ!「靴が大好き♡ 」な猫たちの心理とは?


何故に猫は臭いものが好きなのか…
息子よ、靴を洗いなさいw pic.twitter.com/xOeavPXd2E

ヤコブソン器官では、何の匂いをつけてきたのか、誰と会ったのか、どこまで行ったのかということが分析でき、凄い解析力をほこります。

数あるねこホイホイですが、靴もその一つじゃないですか?
帰宅すると靴に体をすりつけていたり、靴の臭いを嗅いでいたり、靴の中に入ったり・・・一体どうしてそんな事をするんでしょうか?
Twitterで見かけた「猫って靴ホント好きだよな・・・」って画像をご紹介。実は猫が靴を好きな理由というのがあるんです。猫の気持ちに癒されるかも♪

▼こんな意味もあった!Twitterで見かけた「猫って靴大好き♡ 」

□猫が靴にすりすり??どんな意味があるんでしょうか?

自分の臭いをつけて「ここは自分の場所」「これはお気に入り」「これは自分のもの」と主張する、マーキングと呼ばれる習性

猫のほほやあごにある、分泌腺から出てくるニオイをなすりつけているのだと考えられています

私「無理……病院行く」
猫「スンスン」
私「……」
猫「ゴロン」
私「あの…」

靴が占拠されました。 pic.twitter.com/qJNzjCJSVX

□帰宅した時に靴にすりすりするor口を半開きにして臭いを嗅ぐ

なぜ俺の靴の匂いをか嗅ぎまくる(´・ω・)
臭いのか?気になる匂いなのか?(´-`)
猫に好かれるのは良いけどなんか複雑(笑) pic.twitter.com/nynx1fwaB7

外出先で人間がつけてきた、いろいろな匂いを自分の匂いに置きかえることで、猫が安心するからなのだとか。

□靴のにおい・・・臭くないの?

猫はとくに臭いの中でもたんぱく質を嗅ぎ取る能力に優れています。また、あまりに嗅覚が優れていることから、人間が嗅ぎ取れる範囲を飛び越えて、他の臭いを嗅いでおり、臭いとは感じないとされています

うちの猫は僕の靴によく頭を突っ込む。
くさいよそれ。 pic.twitter.com/f3AP8UYqou

飼い主の足のニオイは,猫にとって「いいニオイ」だと何かで読んだことがあります。クサいと人間の基準で判断してはいけません

靴下とかも大好きじゃないですか?

特にご家族の場合はよく知っている匂い(フェロモン)だからたくさん嗅いで安心したくて執着し、来客の場合は新たな情報を知りたくて嗅いでます

□靴を履いている状態でくっついてきた!

米を精米に行った先の飼い猫がいたので挨拶したら、安全靴で爪研ぎされたw pic.twitter.com/B9NzWEXiHo

飼い主の足もとまできて尚かつ、しがみついてくる場合は、信頼しているとともに、とても好意的に思って甘えている証拠なのです。

□靴の中で寛いでる!!

うちの愛猫。
生後一ヶ月ぐらい✨
靴の中で入浴中ww
#猫好き pic.twitter.com/eXQkPmru0G

もともと、野生の猫は外敵に自分の存在を知られないような場所に隠れて休んでいたので、この名残で人から姿が見え難くなる狭い場所に身を隠そうとするといわれています

お早うございます

今週は寒い日が多いですね

寒さに負けず頑張りましょう

#猫 #靴 #ブーツ #相互 #RTよろ pic.twitter.com/QYpRAaCyCq

ここからでるつもり、ありません!!
靴が猫ちゃんに占領されちゃったw
pic.twitter.com/7bzZOCSimH

-おもしろ動画